プロバイオティクス,プレバイオティクス

プロバイオティクスとプレバイオティクス

プロバイオティクスとは、お腹の腸内細菌のバランスを整えて腸内の異常状態を改善し、健康に良い影響を与えてくれる生きた微生物のことです。
それに対してプレバイオティクスとは、プロバイオティクスの働きを助けるもののことで、善玉菌のエサになることで善玉菌だけを増やす働きがあります。

 

つまり、この2つの食品を同時に食べることが大切なのです。

 

プレバイオティクスの代表はオリゴ糖です。オリゴ糖は砂糖の半分以下のカロリーですし、血中コレステロールの減少・肝機能の向上・虫歯予防などにも役立つ効果があります。そしてもうひとつが食物繊維です。不足しがちですが、しっかり摂って腸内をきれいな状態にしておきましょう。

 

オリゴ糖はきなこ・はちみつ・てんさい糖に多く含まれています

 

食品中のオリゴ糖はとても量が少ないためまとめて食べようとしても難しい栄養ですが、料理に使う砂糖をてんさい糖にしたり、オリゴ糖の甘味料も売っていますので、利用すれば効率よく摂取できそうです

 

栄養不足と言えば、野菜不足を連想する人が多いと思います。それを補うために青汁を飲んでいる人も多いです。どの青汁が良いだろうかと青汁比較をするのも良いですが、それに合わせて是非、オリゴ糖にも注目するようにしましょうね。

 

 

関連ページ

美白にいいパック
美白にいいパックってたくさんあるけど、ちょっと驚いたのが緑茶パック!!
男だって身だしなみを整えるのは大事だからムダ毛もちゃんと処理してよね
私の旦那は人一倍毛深いタイプで、体毛が生える全身のあらゆる部分の毛が長く黒々と渦巻いています。例えば朝、髭剃りをしても夕方にはもううっすらと生えてきているくらいだし、手足の指にまで太くて濃いムダ毛が生えているのです。
脱毛が思いのほか痛い
かなり昔の話ですが名古屋のTBCにて脱毛を体験しました